【人生を楽しむ・仕事編】辞めた「後」に必要な手続きとは

人生の中では仕事が変わる機会が訪れることがしばしばありますが、そのような状況下で人生を楽しむためには仕事が変わるときの手続き、特に辞めた後の手続きをしっかりと行い、後腐れがないようにしたいものです。

仕事を辞めた後に行わなければならない手続きはたくさんありますが、その中でも特に重要なのは公的保険に関するものです。

健康保険については加入先を変更するか、国民健康保険に切り替えるか、家族の誰かが入っている保険に被扶養者として加入するかのいずれかを選ぶ必要があります。

また、厚生年金についても国民年金への切り替えや登録事項の変更などを、雇用保険においても給付を受けるための手続きを行わなければなりません。

どれも期限が定められており、忘れると不利益を被る可能性があるので、退職後スムーズに全てを済ませられるように準備をしておきましょう。

人気記事

特集記事

  1. 人生の「楽しい」は作れる!テンションが上がる洋楽5…
  2. 1分で分かる!人生を楽しむためのチェックリストがス…
  3. あなたの人生も幸せになる!毎日が楽しくなる「物事の…
  4. 【人生を楽しむ】休日に行きたい!全国各地の楽しいス…
PAGE TOP