【人生を楽しむ・仕事編】辞める「前」に押さえておくべきポイントとは

人生の中では、より人生を楽しむための環境を整えるために仕事を変える決断をすることになる場合があります。

仕事を辞めるにあたって、特におさえておきたい点はなんといっても「辞める意思を上司に伝えるタイミング」と「退職日までにやるべきこと」です。

退職の意思を伝える時期については原則として会社の就業規則にしたがって決めることになりますが、仕事を他の社員に引き継ぐための期間を考慮に入れると、退職予定日の1ヶ月から2ヶ月ほど前に行うのがベストといわれています。

また、退職する日までには、健康保険や厚生年金などといった公的保険に関する手続きをするために必要な書類を会社から受け取ったり、自分で作成しなければならないほか、会社の備品の返却やデスクの片付け、お世話になった人たちへの挨拶なども、円満に辞められるようにするためにもきちんと済ませる必要があります。

人気記事

特集記事

  1. 人生の「楽しい」は作れる!テンションが上がる洋楽5…
  2. 年収300万円の人生でも楽しい?お金じゃない本当の…
  3. 人生を楽しむ!人間関係をつくるためのコツ3選
  4. 幸せな仕事人生にするために。本気の学習法
PAGE TOP